2014年7月26日土曜日

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 購入とインプレ

以前地雷機とBlogで紹介したHWD14を買ってみました(今更ですが)
http://docomo-au.blogspot.jp/2013/11/wi-fi-walker-wimax2.html
NECのNAD11が漸く登場して失敗したなーと思いましたが
一括0円の魅力に負けて購入してしまいました(某巨大ターミナル駅前のヤマダ)

良い点
AU版の一括0円なので毎月割がある(1170円)
毎月の維持費は2861円(2年間限定)
WiMAX2+サービス開始時より安定して接続出来ている
2回のファームアップの効果か一切問題なく運用中
※ちまたで評判の謎のスリープ症状も全くありません
NEC NAD11には無いAU800MhzLTEを受信出来る(月7GB上限で+約1000円)

悪い点
クレードル無し(後継機のHWD15にて改善)
「WiMAXハイパワー」非対応(これもHWD15にて改善)
ややデカイ(そのかわりバッテリー容量は3000mAh)
バッテリー保護の為の充電制御が一応あるみたいですが
NEC機みたいなバッテリー保護のロングライフ充電機能「70%以上充電しない」は無し
違約金が高いので購入は計画的に(1年未満の違約金は19950円と高額)
明らかに弱い内蔵Wi-Fi 鉄筋の広いお宅だと別途ルーターが無いと厳しい


自宅メインで使用しておりますが今年の5月位迄は時々WiMAXに変わったりと若干不安定な面がありましたが6〜7月ぐらいからはWiMAX2+を常に維持しております。
明らかに回線増強されている事を体感出来ます。
WiMAXハイパワーが無い点もほぼ使わないので問題なし

HWD15がマイナーチェンジ版であればファームも安定しているのでこちらもおススメです
クレードル要らない人はHWD14でも良いと思います。

下記にてHWD14と15の比較有
http://japanese.engadget.com/2014/08/11/wi-fi-walker-wimax-2-hwd15-hwd14-10-usb/

有線機器を繋ぎたい方は無線で一度iMacに受けてインターネット共有を利用してルーター代わりに使用がおすすめ(Windowsでも出来ます)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
HWD14・・・無線・・・iMac(ルーター化)ーーーハブーーー各機器
------------------------------------------------------------------------------------------------------
OSXはインターネット共有が手軽に設定出来ますのでおススメです
iPhoneのテザリングとほぼ同じ要領です

参考までにダウンロードのベンチを載せておきます(以前借りたtryのデータです)




NEC派な人はこちらがおすすめ

0 件のコメント:

コメントを投稿