2013年8月26日月曜日

Sony Stereo Bluetooth Headset SBH20 簡単インプレ

アマゾンで3709円(2013年8月購入)
当方が初めて買ったbluetoothヘッドセットです
電源オン+再生ボタン長押しでペアリングモード(NFCならかざすだけ)
ペアリング自体はすこぶる簡単
マイクも内蔵されておりお好みのヘッドフォンを手軽にヘッドセット化にする事が出来ます

スマホとの接続は非常に安定(SO-02E、N01E、SOL21にてテスト)
しかし・・iMac(OSX10.6.8)との接続はイマイチ不安定でよく落ちます
特にマイクがダメ・・マイクはMac本体の内蔵マイクにして
イヤホンだけSBH20に設定して誤魔化してます

追記13.09.12
システム環境設定>bluetooth>検知可能にするのチェックを外すと
安定動作する事が判明困ってる方はおすすめです
トラブル時はPRAMクリア+電源コード抜いて数秒待ちもセットでどうぞ





追記16.03.10
apt-xには非対応なので音質重視の方は微妙に感じられるかと思いますが
音質自体はSBC接続でもは悪く無いと思います
audio-technica ATH-M30 と接続して有線無線で比較してみましたが
当方の耳では音質の差はあまり感じません十分高音質です


※スマホのウオークマンアプリだけではなくMacのiTunes制御もSBH20から可能

デフォルトはマルチペアリングモードになっておりませんので、説明書読まない派は多少ハマるかもしれません(私も読まない派)ボリュームのプラスを押下しながら電源オンでマルチペアリングモードになります。最初からマルチでいいじゃんって思いますが燃費を考えてシングルモードがデフォだと思われます。

※マルチモードに切り替わると短い音が2回鳴ります
※シングルに戻す際はマイナス押下しながら電源オン(短い音が1回鳴ります)

音質はまあそこそこ普通・・・多少ホワイトノイズがありますが慣れれば気にならない範囲(個人差ありますが)酷評されている付属ヘッドフォンも値段考えたら普通です。(XpeiaZ付属のイヤホンとあまり変わらない印象)というか・・・最近の安物及び付属ヘッドフォンの音質は良いと思います(ディスクマン時代と比較)

取説はこちらにあります
http://www.sonymobile.co.jp/support/use_support/manual/index.html

アップデートはまだなさそうです

写真はエネループ単4との比較
マイクが大丈夫なのってところにあります(角の穴)
電池の持ちはあまり良くない印象(まだ初日なので早計ですが)
燃費のタメにも常時LEDを点滅させない設定もあると良いですね・・・

仕様は下記リンクに
最大通話6時間は初日の印象ではもちそうです
緑から黄色点滅に移行するのが早いのでもう電池切れか!って思いましたが黄色になってから粘りますwディアルモード+音楽再生継続でも5時間は使えます
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/sbh20/







SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック SBH20/BSONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック SBH20/B

ソニー 2013-07-19
売り上げランキング : 7734

Amazonで詳しく見る by G-Tools
SONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック SBH50/BSONY カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック SBH50/B

ソニー 2013-07-19
売り上げランキング : 22581

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿