2013年5月7日火曜日

wimax 好調!!

最近自宅のwimax回線の状態が非常に良いです。市境+幹線道路から離れている為、電波的に不利な場所に自宅があり、try-max時は3〜5MBがせいぜいでした。しかし3月にUroad-homeを導入時した頃より現在(2013年5月)のほうが明らかに回線の状態がいいです。深夜や昼間でしたら安定して下り8〜9MB、上り3〜4MB出ています。基地局が強化されたのかWIMAX側のチューニングが進んだのかは不明ですが非常に快適です。
まあ・・・それでも都内ユーザーの中ではかなりダメな速度だとは思いますが・・・


Uroad-homeの電波強度を表示するインジケーターも以前は常時黄色だったのが最近は緑で安定する時間が増えています。負荷が掛かる時間帯はバックボーン自体が混雑してる感じなので電場状態がいい場所でもそれなりに重たい感じになると思われます。このへんが光とは全く違います。光時代は時間帯によって重たいとか全く感じませんでしたから^^;

pingの反応もそこそこいいので軽いオンラインゲームぐらいなら十分使えると思います。住んでいる場所にもよりますがライトユーザーであれば固定ブロードバンドを廃止してWimax+スマホ回線で十分間に合うと思います。

LTE回線のような7G速度制限みたいなものも今のところはないのでお手軽な(月々3800円)モバイル回線だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿